TOP TOP

今年の麹


夜明け前
麹の声が聞こえ急いでマグノリアへ
甘い発酵臭と麦と玄米の温もり
今年も無事発酵してくれました(T . T)
第二段階の処理を済ませ朝の冷気を
体いっぱいに吸い込む
この黎明の時が好き
今日というかけがえのない一日を
一生懸命生きようと そんな気にさせてくれる

明日には麹の花見れるかな


味噌用麦と玄米蒸し始めました




約一時間半掛かるので編み物持参で
もうすぐスタッフの誕生日
暖かいストールをプレゼントしたい
一年ぶりなので 編んでは解き
解いては編み の繰り返し
215段いつ完成するのやら
こちらも味噌と共にお楽しみに(^^)


味噌用大豆茹で上がりました



これから擂り鉢潰して麹が出来上がるまで
二割塩をして冷蔵庫で保管しておきます

すり潰し二割塩を混ぜた状態



同時に玄米甘酒用玄米粥も炊き上がり
玄米糀と混ぜ温度管理しながら一日置きます
明日以降玄米甘酒召し上がっていただけます

味噌作りの準備始めました


怒涛の四日間が終わり
味噌作りの準備を始めました


麦を水が濁らなくなるまで洗い浸水
この作業が味噌作りの中で一番大変
5kgの麦を洗うのに約一時間
大豆も一晩浸水して明朝炊きます

また進捗状況お知らせしますね

昨年の素晴らしい出来の味噌を使ったお味噌汁
今週木・金・土限定でランチにお付けします
ぜひいらしてくださいね

オーガニックチョコバナナマフィン


約半年ぶりの!
オーガニックチョコバナナマフィン
焼き上がりました(^.^)
これから春先まで毎日作ります!
材料全て無農薬の体に優しい絶品マフィン
ぜひ食べにいらしてくださいねー!

麹から手作りした味噌完成です


昨年麹から手作りした味噌
甘〜く甘〜く仕上がりました。
これからモーニング・ランチに
お出ししますね。



玉川の風と光と瀬尾菌入りです(笑)

小麦粉不使用のココアクッキー


小麦粉アレルギーのお子さんをお持ちのお客様の話を聞いて、何とか美味しい焼き菓子を食べて貰えないかと、試作を重ねて出来上がりました。材料全てオーガニックのオートミールココアクッキー。卵・砂糖・乳製品も不使用です。
マグノリアこの秋の新作です。間も無くオーガニックチョコも入荷予定。マグノリアの焼き菓子セットも販売間近です。お楽しみに!

オーガニックココアクッキー




寒くなるとチョコが食べたくなるのは何故でしょう?

これから少しずつチョコ味の焼き菓子をお作りしていきます。

オーガニックチョコレートは無添加なので冬季限定。冬の楽しみですね。

ココアクッキー焼きあがっています。

今日のランチ いや お弁当!



お弁当のご注文をいただきました!

雑穀と豆腐のハンバーグ
大根人参サラダ
芽ひじきと胡瓜のレモンドレッシング
さつま芋のレーズン煮
大根葉の黒胡麻和え
無農薬沢庵
無農薬玄米ご飯

ランチも今日はこんな感じでしたよ!
南瓜のポタージュとサラダ付きで!

明日は何つくりますかねー!
お楽しみに!

本日作らせていただいたパーティープレート




今日ご用意させていただいた品々は

自家製豆乳ヨーグルトの4種のブルスケッタ
お豆腐のキッシュロレーヌ
あらめとキンピラのサラダ
車麩のカツ・イタリアン味噌ソース
野菜のテリーヌ
きのこの紙包み焼き
大根と人参のサラダ
ベジチキンと秋のグリル野菜
巨峰のタルト

以上9品でした!

お客様のご要望で直ぐに食べれるように
全て盛り付け済み



こんな感じでお渡ししました!

ご予算・人数に応じてパーティープレート
お作りしますよ
純植物性マクロビパーティープレート
一度お試しください(^^)

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時〜午後5時半

水曜日は定休日

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー