TOP TOP

秋の行楽に


マグノリアでは季節のパーティープレートやお弁当なども、ご予算に応じてお作りさせていただいています。

秋の行楽にいかがですか?



火曜・水曜とお休みをいただいて、今日から日曜日まで元気にカフェ営業予定です。

秋を感じに、秋の体を癒しに、マグノリアにいらっしゃいませんか?

人生初の!


と言うと大袈裟ですが(笑)
障子の張り替えをしました

夏中窓全開で暮らしてきたけど
そろそろ秋の風が吹き始め
寒々としてきたので一念発起
朝からホームセンターで道具を
買い揃えいざ!

というか、桟が多くてねえ
拭き掃除が大変でした(-_-;)



障子サイズ確かめず行ったもんだから
3枚終わったところで紙と糊が枯渇
再度ホームセンターへ走った午後(^^;)

何しろ初めてのことだから
夕方までかかってしまった(^^;)

これで暖かい冬を過ごせるかな?

田圃の畦に咲く花たちが
いつも私を励ましてくれます












この地球はなんて美しいんだろう

明日は久しぶりに松山で映画なんか
観てこようと思います!

月曜だけどカフェ営業(苦笑)

 

秋の訪れを感じ始め

もう時間が無い

そう思ったのか

いつもより30分

早い電車で予備校通いを

決めた娘

 

進学校の流れのまま

自分がどのような人生を歩みたいのか

熟考する暇も無く とりあえず受験し

初めて押された「不合格」の烙印

その烙印が当初衝撃でしかなかった彼女に

熟考する時間と困難から逃げない姿勢を

彼女に与えてくれたようです

 

週に一度しか無い休日を店の手伝いと

勉強道具と生活必需品の整理にあてた娘

 

仕事を終えて家に帰ると

それはそれは美しい風景が

私を迎えてくれました

 

何も置かれていないテーブルで

朝食を取る幸せを感じた朝でした

 

 

10年近く一緒に働いたスタッフが辞め

いつもより1時間以上早めに出勤し

周りの負担を減らそうと頑張った夏

冷えだけではなく体が疲弊していた

そんな気がします

 

知らないうちに夏は過ぎて

秋になっていました

 

栗の実はたわわに実り

 

柿も色づき

 

色とりどりの秋の山野草が輝いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな新緑のエネルギーを

体いっぱい受け止めることもなく

過ぎていった夏 桜の葉も落葉

 

 

そして通常なら毎週月曜日は料理教室

ですが!なぜか9月の初めだけ

料理教室の予定を入れておらず

佳代子さんと二人

今後の作戦会議(?)を兼ねて

今日はゆる〜く営業しています

 

お時間ある方はいらしてくださいね

 

ヨガニドラ


全ての病気は(怪我・事故を含め)、
体や心のバランスが崩れていることを
知らせてくれます。
何事も根を詰めてやり過ぎる私に
ぴったりの、寝たまま出来る瞑想法を
教えていただいたお陰で、
痛めた首もほぼ完治。
毎夜それは深い深い眠りにつけます。
皆さんもぜひ。

寝たまんまヨガ →

急いては事を仕損じる!

 

そう言い聞かせるように

ベットの上で過ごした二日間

 

ゆっくりと積み重ねるように

すべてのことを成し遂げたい

 

急ぎ過ぎる自分の課題を胸に

ひとつひとつゆっくりと

積み重ねようと誓った50歳

 

スイミングを完全に止めて

焦りを感じたのか?

仕事を終え 家事も終え

毎夜毎夜のアーサナとストレッチ

それに加えフロッグハンドまで

始めちゃったものだから

結構忙しい夏でした(笑)

 

全開前屈もご披露間近?なんて

ところまで行ったのに

二日の休養で1週間は後退

したんじゃないだろうか?

 

何事も焦ってはだめですね(笑)

 

ちょっと首の動きは怪しいですが

今日から完全復帰です!

 

冷やし過ぎてしまった首を

タートルネックで防備して!

8時ですでに暑いですが(笑)

 

陰陽五行料理教室でも繰り返し

お伝えしていることなのですが

手首・足首・首には重要な内臓の

経絡が走っており肉も少ないので

冷えやすい!そしてそこが冷えると

気の流れも滞り内臓の冷えにも繋がる

 

そう言い続けてきたんですけどね〜(苦笑)

 

月曜の基礎の基礎の基礎料理教室では

スカーフとカーディガンでなんとか凌ぎ

無事料理教室を終えることができましたが

同じ過ちを二度と繰り返さないという

決意のもと汗をかきながらタートルネック

これで安心してお仕事できます

 

安心してください。

カフェは涼しくしておきますから!

 

さて今日も元気に営業開始です!

夏の疲れ出ていませんか?


そういう私がここ二日首が回らず
休んでいます。

いろんな要因が重なり・・・。

一番の要因は冷えでしょうね。

クーラーの無い家に暮らしながら
日中頭上から注がれる冷気に当たり
その冷えを解消するため仕事上がりに
必ずと言っていいほど通ってた温泉。

冷えが取れた頃水風呂へザブーン(笑)
先週日曜日は疲れと冷えがピークで
温泉も水風呂もいつもより長め

水風呂ザブーンで左耳に大量の水
気にせずいつも通りお風呂上がりに
せっせと首まわりのリンパマッサージ

月曜朝起きたら左側の扁桃腺が腫れてて
首が回らず(@_@)

人生で初めての料理教室に参加される
方々のためにも張り切らんと!
そう思ってた矢先のこと。

週休二日いただくようになり
いつもより丁寧に家事もこなし
草引きも怠らず毎夜のヨガも怠らず
夏の終わりまで元気に過ごしてきましたが
ここに来て体が悲鳴をあげてたことに
気付く始末(-_-;)

神様が与えてくれた夏休みだと思い
二日間ベットの上で過ごしました。

初めて娘のお弁当も作れず
予備校近くのうどん屋さんで
食べて貰いました(-_-;)

そんな中初めての料理教室にご参加くださった
ご家族の大黒柱のご主人からメッセージ

遅くなりましたが、昨日はウチの妻・
母・義母が大変お世話になりました!
3人とも本当に有意義な時間を
過ごさせていただいたようで、
皆話をしながら目が輝いていました!

私は昨日は残念でしたが、
基本的な事は昨日いただいた資料と
彼女たちから学ばせてもらうとして、
また次のステップの講座から
一緒に参加させていただければと思いますので、
何卒よろしくお願いします!



ご主人を除くご家族全員で参加され
参加したご家族が目を輝かせて話してた
様子を報告してくださいました。

通常の私ならここで飛び跳ねるところですが
いかんせんベットの上(笑)
静かに読み終わり再び眠りに。

ようやく動き始め外に出ると
もう枯れたと思っていた紫陽花の
最後の花が夕陽を浴びながら咲いてました



そして今朝



今年初めての朝顔

私を含め瀬尾家の生きとし生けるもの
すべて自分が咲きたい時を選んでるのか?

そんな風に思った夏の終わり。

昨日は何も食べられませんでしたが
今朝は土鍋でご飯を炊いて
季節野菜でお味噌汁を作り
お漬物と一緒にいただきました。


明日から始まるカフェ営業に向けて
後程梅醤葛で体調を整えてみます。

皆勤賞だったヨガ教室も今日はお休み
首が回り始めたら休んだ分シャカリキに!

いつまでたっても瀬尾留美子(笑)

一から手作りカレー


世界を旅するマクロビオティック
と題して世界中のお料理を
マクロビオティックバージョンで
紹介してきたこの半年

料理教室に参加くださった皆さんから
続々と報告が届きます



料理教室後茄子とココナッツのカレーを
豆乳で作られた方





ベジキーマカレーを作られた方



欲を言うと野菜の切り方揃えて欲しかった!

でも一からカレーを作るという
夢が叶って嬉しいという報告も。

マグノリアオリジナルレシピの
ベジキーマカレーがご主人の
お気に入りとなりリクエストが
度々来るようになったご家庭も!

飛び上がるほど美味しかった!
という報告もいただきました(^ ^)

自分が手間暇かけて作ったお料理を
リクエストが来るぐらい家族が喜ぶ
こんな嬉しいことは無いですよね?

誰かのために自分の時間を捧げる
自分の愛を拡げる
人生において最も重要なことだと
私は思っています。

そうして愛は循環していくのだから

世界を平和にしたいなら
帰って家族に愛を注ぎなさい

マザーテレサの言葉をいつも胸に・・・



美しい写真がお客様から届きました
家族と過ごす大切な時間の一コマ
心洗われた一枚でした

季節の変わり目


暑い日が続きますが、空に、風に、
秋を感じるようになりました。
季節の変わり目、マグノリアで
体調を整えてみませんか?



今週末も美味しいもの沢山ご用意して、
皆さんのお越しをお待ちしています(^ ^)

心労が一つ減りました


娘がオープンキャンパスから
帰って来てからの心労が
一つ減りました!

娘が受験を希望する私立大学には
入学前予約採用給付奨学金というのがあり、
入学試験前に奨学金を申請し、
審査の結果採用候補となれば、
入学後の(国立並みの授業料になる)
奨学金を事前に約束してくれる。
家計状況と学業成績の基準を満たせは?
4年間継続可能だそう。

我が家の経済状況は見事(?苦笑)
出願資格を満たしてるという返事を
奨学課から貰えた。
後は娘に学業で頑張って貰うしか無い!

経済的な理由だけで夢を諦めさせたり、
進学する大学を決めさせたり、
そんなことだけはしたくなかった。

うだるような暑さの中
課税証明を取りに行ったり、
エアコンの無い家で
パソコンと格闘しながら
問い合わせしたり、
長い長い一日だった。
もちろん全額免除では無いので、
母は引き続き頑張りま〜す。

汗だく(泣) でも爽快感満載の一日!
残暑厳しき折皆さまもどうぞご自愛を!

庭仕事


昨年夏二カ月かけて整えた庭
今年も草花が生い茂り(笑)
休みの日には庭仕事

何事もそうだけど頭で考えるより
体に覚えさせた方が早い気がする。

狭い鉢に窮屈そうに花を咲かせてた
セイロンランティア。
庭仕事のついでに手持ちの鉢に
植え替えてみた。



今は我が家の勝手口で
心地良さそうに
花を咲かせています。





我が家の庭が花いっぱいになるのは
いつのことだろう?笑

とりあえずアメリカの友人に
ワイルドフラワーの種を依頼。



こんな感じの色目にしました!


そのうちターシャの庭みたいに
なる日が来るかもよ(笑) Who knows!?

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー