TOP TOP

ヨガ教室の後に


毎週水曜日のヨガ教室の後に
なにがしか届くようになり
楽しみでなりません

今日は注文してた3冊の本


シェイクスピアの全作品集原文

シェイクスピアは大好きで
日本語訳は読破したものの
原文で読んだことなかった
ライフワークとしてチビチビ
読み進めます


こちらは久司先生の書籍原文
日本語訳は読破済み


そして久司先生のロンドンの
お弟子さんの料理本
ヨーロッパで人気だとか


娘の頑張りを見て母も負けじと
分厚い英文本を3冊も購入したものの
読破できるのはいつか?

今後の仕事に大いに活躍しますように!

そして今日の窓拭きは
階段踊り場の小窓
なんで踊り場って言うんだろ?
踊っちゃおうかなあ、なんて
くだらないこと考えながら
拭き拭きしました(笑)
ついでに階段もピカピカに!


今日も佳き日です

休みの日はカレー作り


というか休みの日しか作りません

大量の玉ねぎを微塵切りし
ニンニク、生姜を摩り下ろし
菜種油でこれでもか!て位
炒める作業は休日しか出来ない

今日はスパイス入れ過ぎて
真っ赤っかカレールーに



なのでココナッツミルクで
甘〜く軽〜く仕上げました

ここに豆やチキンを足すと
本格カレーの出来上がりです

マグノリアレシピ集にも
マレーシア風茹で卵のカレー
載せてますのでお試しください(^ ^)

Happy Valentine's Day!

先日大好きな姪が結婚の挨拶に婚約者と共に大阪から帰省。私の大好きなベルギービールを阪急百貨店で買い求めて。

なんと愛らしいことをするのか!
なんと愛らしい娘に育てたのか!

その人が本当に歓ぶものを時間を割いて買い求め手渡ししに来るその愛情の深さに、おばちゃんは泣いた。
そしてそのような子供に育てあげた姉を心から尊敬した。

皆さまも愛溢れる一日をお過ごしください。



May peace be with you today and forever.

楽しく愉快にしなやかに「自由」への道を歩み出しませんか?

 

私たち人間は

病気を生み出すほどに自由で

その自由を取り戻すことも

それに執着することにも自由

 

完全に自由な存在なのだと

マクロビオティックは

教えてくれます

 

地球上のあらゆる生物が

天からの求心力(陽のエネルギー)と

地からの遠心力(陰のエネルギー)の

相互作用によって生まれ育まれ

海・大気・地球を取り巻くエネルギー

すべてがそうであるように

私たちすべての生物がこの力によって

形成されているといいます

 

地のエネルギーは足裏のチャクラから

天のエネルギーは旋毛のチャクラから

人間の体の中で渦を巻きながら

7つのスピリチャルチャンネル
チャクラに集められ気を生じます

このエネルギーの通り道

尾てい骨から旋毛までまっすぐと

伸びる7つのチャクラが整うように

するのがヨーガのアーサナ

 

そしてこの7つのチャクラから派生した

エネルギーによって私たちの体内に存在する

陰性な経絡・臓器、陽性な経絡・臓器も

互いに補い合いバランスを保っています

 

そのバランスが崩れると病気が発生するのです

 

陰陽のエネルギーを知ること

それは自由の始まり

自由を実現する術を教えてくれる

そうマクロビオティックは説きます

 

そんなマクロビオティックの叡智を

年五回の陰陽五行料理教室では

駆け足にではありますが

お伝えしています

 

次回3月16日陰陽五行料理教室

「木のエネルギー」は残念ながら

満席ですが3月6日(月)基礎講座

春のデトックス料理の実習は

まだ空きがあります

3月6日基礎講座 → 

 

陰陽五行料理教室のほかには

毎週水曜日のヨガ教室にて

この7つのチャクラを活性化する

アーサナに重点を置いて

1時間半呼吸に集中していきます

(こちらはオーナー瀬尾毎回参加)

ヨガ教室の模様 → 


また毎月最終火曜日の午後1時から

4時までアメリカ発祥の円環呼吸法

「ブリージング」も開催しています

¥3000/回(佳代子さん毎回参加)

 

マグノリアで「自由」への道を

楽しく愉快にしなやかに(!)

歩み出しませんか?

 

 

その他の教室・イベントも申込み受付中です

 

 

2017.3.4   春のフルコースランチ  募集中

 

2017.3-8月  2017春夏連続料理教室 残り3名参加可

 

 

 

今歩み出せない人は とりあえず

常に背筋を真っ直ぐ保ち顎を引き

天と地のエネルギーがいつも

円滑に自分の体を満たしている

そのことをイメージしながら

深く深く呼吸していく術を体得する

それだけでも変わりますよ きっと

 

 

今後の教室とイベント案内

 

 

2017.3.4   春のフルコースランチ  

         11:00〜 残り8名参加可

         13:00〜 残り6名参加可

 

        佳代子さんと二人試行錯誤の日々

        春に食べて美味しいものを試作中

        体に優しい美味しいものをたくさん

        食べて私たちの愛を受け取ってね。

 

       

2017.3.6   基礎講座 残り3名参加可

 

        こちらも残り3名参加可能です。

        ここ最近とっても美味しいと感じる

        キャロットケーキも実習します。

        あっという間に出来るのでぜひ

        覚えてご家庭で作っていただきたい

        スイーツです。

 

 

2017.3-8月  2017春夏連続料理教室 残り3名参加可

 

        世界中の美味しいものを

        純植物性食材で再現する

        私たちの長年の経験と智慧が

        詰まった連続料理教室

        「継続こそ力なり」です

 

 

皆さんのご参加佳代子さんと二人

心からお待ちしています。

今日のランチ

 

今日はアボカドとブロッコリーのキッシュをメインに。

卵・バター・生クリーム・乳製品不使用なのに、

限りなく乳製品が入っているかのような味。

 

 

明日・明後日は定休日。

16日(木)元気にお会いしましょう。

 

16日(木)夜7時はRabiRabiライブ。

お近くの方はぜひいらしてくださいね。

 

https://www.facebook.com/events/1031053007001325/

 

 

「美しいものを観なさい」


私の急なお願いに応じて、
貧しい人々や女性の視点に立って、
開発やグローバリゼーションのもたらす
矛盾を指摘し、種の保存、種の解放運動を
続けているヴァンダナ・シヴァ博士の
英文エッセイを買い求めお持ちくださった
心の美しい方がいます。

お願いした本だけでなく、
それはそれは美しいMiho Museumの
美術本までくださって。

ため息の出るような美しい写真とメッセージ。
このような美しい魂に若くして触れることが
出来る娘は本当に幸せだと思います。
写真では伝わりにくいのですが
本当に美しい一冊。

いつかMiho Museum にも
娘と行ってみたいと思います。














「美しいものを観なさい。
良いものを観ていたら
悪いもがわかる」

そうこの本に書いています。

美しいものを観たり
美しいものに触れたりすることで
私たちは美しいものを生み出す力を
得るのだとそう確信した一冊


先日絵画教室の先生からも
また一冊の本が届きました。



「世界文学の名言集」
パッと開いたページの
シェイクスピアの言葉


What must be shall be.


やはりシェイクスピアは天才。
たった一文で神の摂理を表現する。

いつか娘とシェイクスピア劇場に行けますように。
その日のために原文を買い足していきます。

畏れと感謝と感動と共に暮らす日々

今週末のランチ


今週末はベジ油淋鶏をメインにお届けします。

三種のオーガニック豆のサラダ、

季節の蒸し野菜やグリル野菜、

海藻のスープなどを添えて。

 

植物性たんぱく質、豆、野菜たっぷりの

優しい食事で体を整えませんか?


 

今日のランチです

 

全粒車麩のベニエ 

大根のやわらか煮とセイタン葱ソースを添えて

全粒車麩の紅絵(全粒車麩・無農薬醤油・地粉・アルミフリーベーキングパウダー・無農薬メープルシュガー・海の精・菜種サラダ油)・大根のやわらか煮(大根・無農薬米糠・昆布椎茸出し汁・白たまり)・セイタン葱ソース(セイタン・玉ねぎ・本みりん・昆布椎茸出し汁)・小口葱

 

柑橘と海藻のサラダ

レタス・菜の花・海藻ミックス・文旦・醤油とマスタードのドレッシング(菜種サラダ油・有機純米酢・無農薬醤油・無農薬メープルシロップ・無農薬ディジョンマスタード・白味噌・玉ねぎ・生姜)

 

マッシュポテト

ジャガイモ・有機コーン・有機無調整豆乳・菜種油・海の精・無農薬白胡椒

 

土鍋炊き無農薬玄米ご飯

無農薬玄米・水・海の精・自家製白胡麻塩(有機白炒り胡麻・海の精)

 

人参のポタージュ

昆布出し汁・人参・玉ねぎ・海の精・無農薬白胡椒

 

有機三年番茶

 

皆さんのお越しお待ちしています。

 

 

寒さが続く冬の日に

 

私たちとともに11年間

来る日も来る日も働き続けた

ガスレンジに「お疲れさま」

と語りかけながら

優しく優しく磨いていく

心を空っぽにして

 

まるで瞑想のようだ

 

美しく蘇ったガスレンジが

まるで微笑んでいるようだと

思うのは私だけだろうか?

 

次回お料理教室に来られた時は

優しく声をかけてください

 

すべてのものに魂は宿っているから

 

 

では今日も凍える寒さの中

体に優しいものを

このガスレンジと一緒に

創造していきますね

 

ご来店お待ちしています

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時〜午後5時半

水曜日は定休日

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー