TOP TOP

自然農玄米糀作り


10月1日に開催する
糀作りセミナーのため
今年から扱い始めた
自然農玄米で糀作りを

丁寧に水をかえながら
浸水すること三日


ぶくぶくと呼吸しながら
ゆっくりと発芽していく
自然農玄米を眺めながら
三日間お仕事してました



発芽してるの分かります?


泡も出なくなり玄米全体が
発芽したのを確認してから
今朝早朝昔ながらの蒸し器で
蒸すこと2時間近く


やっと蒸し終わったと思った瞬間

種麹が無いことに気付き大慌て(^^;;

いつも購入しているお店は定休日
佳代子さんに彩菜きてやに無いか
さやかちゃんの住む周ちゃん広場で
販売してないか大慌てで電話


待ってる間 自分の手をじっと見つめ
もしかしたら私の手から発酵菌が
出るんじゃないか?なんて思ったり(笑)


「出ろ〜!出ろ〜!」と念じてる間に
彩菜きてやに有った!と連絡(笑)

ホッと一息、急いでランチの準備(^^;;

種麹到着次第急いで蒸した玄米と
混ぜ合わせ完了!

温度管理しながら
明日まで待ちます。

この温度管理こそが重要な行程。
糀作りセミナーご参加の方のみに
お教えしたいと思います。

糀作りセミナー →

また明日もご報告させていただきますね!
お楽しみに(^з^)-☆

無農薬玄米甘酒


最近とてもよくご注文いただくのが
糀から手作りの無農薬玄米甘酒
無農薬玄米だけで作られているのに
一杯800円と決して安くない甘酒

無農薬玄米を蒸して種麹と混ぜ
お布団や毛布で(笑)温度管理しながら
発酵させること約五日
美しい糀の花が咲いたところで
無農薬玄米粥を作ります
玄米粥を適温まで冷まし
糀と混ぜさらに半日発酵

一日で完売するわけではないので
発酵を止めるために一食ずつ冷凍保存

お客様からご注文いただいて
自然海塩を一つまみ加え火にかけ
温めなおしてお出ししています

穀物がもつ甘味をこれほどまでに
感じられる飲み物は他にはないのでは?

飲む点滴と言われるほど
栄養価の高い玄米甘酒
無農薬です

あなたもいかがですか?

梅日記2015


一泊二日の抱腹絶倒の東京滞在から
帰ってきたら白梅酢がすっかり上まで

今回は少し失敗作も有り
やはり手仕事中留守にするのは
以ての外!と心に決めました(^^;;

無農薬赤紫蘇が手に入るまで
このままで暫く置きます

梅日記2015



半分位白梅酢あがってきました
少し上がりが遅いようなので
お皿の数を今日三枚に。

明日・明後日と瀬尾留守します

木曜日には白梅酢どこまで
上がっているでしょうか?

お楽しみに!

梅日記2015



三日目の朝5cm位は白梅酢あがってきたでしょうか?

ちょっと上がりが遅いのでお皿を二枚
昨日の夕方置いて帰りました

そして今朝白梅酢が満遍なく梅にかかるよう
少し工夫を。

これでしばらく様子見です

梅日記2015




昨夕自然海塩を入れ一日経過
白梅酢が数センチ上がってきました
白梅酢の上がりが遅い場合のみ
重しを少しする予定です

毎日優しく語りかけながら
素手で優しく押してます

瀬尾留美子菌入り梅干しです(o^^o)

無農薬玄米甘酒


玄米を丁寧に洗い浸水して数日
玄米が発芽するのを待ちます

数時間蒸して人肌まで冷めたところで
種麹と混ぜ合わせ温度管理しながら
糀の花が咲くのを数日待ちます

無農薬玄米粥と玄米を混ぜ合わせ
温度管理しながら置くこと半日
浸水から数えて約10日
ようやく無農薬玄米甘酒の仕上がりです

飲む点滴と言われるほど栄養価の高い
発酵飲料「無農薬玄米甘酒」
心も体もとかし細胞を蘇らせてくれます

マグノリアで召し上がっていただけます

お持ち帰りは出来ません
ご了承ください


一杯 750円

2014年度の味噌作り終了です



玄米を浸水することから10日
ドキドキワクワクの10日間でした

春にでも麹作り教室開催しますね

「命の花」咲きました



月曜日の準備段階から始まり約一週間
美しい麹の花が咲きました
また来年も皆さんに美味しい味噌を
召し上がって頂けます

どんな花より美しい「命の花」

オーガニックチョコバナナマフィン


今日も美味しく焼きあがってますよ


週末も沢山焼きます
ぜひいらしてくださいね


Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー