TOP TOP

台風の爪痕


昨日は風雨が激しくなり
午後3時で閉店

呑気に温泉なんて行って
帰って来ると避難勧告!

我が家の前の川はこの状態(@_@)



家中の雨戸を閉め大人しく寝たものの
夜明け前には目覚める

川の濁流も落ち着いたのか?
そう思うほど静かな朝でした



掃除・洗濯・朝ご飯・お弁当作りを終え
近所の方から土手の土砂が少し
流されたんじゃないか?と聞き
久しぶりに南側から見てみると!



こんな濁流(@_@)
少し土がえぐられている?

自治会長さんに報告したら
災害対策で復旧処理してくださるとか?

普段仕事ばかりで交流も疎かなのに
いざという時頼りになるのはご近所さん

皆んな親切で本当に良かった(T ^ T)

昨日と一変 青空の下お仕事させて
いただきました!

お越しくださった皆さん
ありがとうございました!

明日・明後日は定休日
金曜から月曜まではうさと展!


びっくりするような美味しいもの作って
皆さんのお越しお待ちしていますね!

今日も元気に営業していまーす!

 

台風一過
清々しい青空が広がっています。
今日も元気に営業しています。

土鍋炊き無農薬玄米ご飯や
体に優しい純植物性のおかずと
卵・砂糖・乳製品不使用スイーツ
土鍋炊き無農薬玄米甘酒など作り
皆さんのお越しをお待ちしています。

 

青空と緑とそして体に優しい食事
私たちの笑顔(!)に癒されに
いらしてくださいね!

 

パトリシオ先生料理教室

 

この二日マグノリアブログが静かで

心配されてた方もいらっしゃるかな?

 

火曜・水曜の定休日を利用して

東京のクシマクロビオティックスクール

料理教室に参加してきました

 

一年ぶりにお会いするパトリシオ先生

そしてこちらの教室での料理教室は

初めて参加させていただきました

 

都会の喧騒を忘れさせてくれるような

穏やかな風の吹く代々木上原の住宅街

パトリシオ先生の新しい門出を祝い

小さな看板を寄贈させていただいたのは

一年前のことでした

 

 

そしてやっと参加できた料理教室

 

世界中のどこを探しても

このような穏やかな料理教室は

恐らく無いのではないだろうか?

それほどまでに優しい気の流れに

包まれた素敵な空間でした

 

今回はポレンタ(イタリアのトウモロコシ粉)を

使ったお料理をたくさん教えていただきました。

 

ポレンタの加熱の仕方を説明するパトリシオ先生

 

アーモンドとレモンのポレンタケーキ

(小麦粉無しの優しいケーキでした)

 

これくらいの硬さまで加熱するんだよ、と

参加者全員に丁寧に教えてくださり

 

そして流し缶で固めたポレンタは後程

揚げてフリットになります

 

関東周辺から集まった皆さんが

手早く調理してくれました

 

ベイクトポレンタ

 

サラダ用の棒寒天をほど良く水で戻し

ほんのり甘く味付けしサラダにトッピング

 

出来上がったのがこちらの品々

 

パスタ エ ファジョーリ

 豆とパスタと野菜のスープ

ポレンタのフリット

ベイクトポレンタ

セイタンとマシュルームソースのクリーミーポレンタ

 トマトソースでも出来るそうです

ルッコラと梨と胡桃・寒天のサラダ

アーモンドとレモンのポレンタケーキ

 

優しい優しい光の中でいただいた

優しい優しいお料理の数々でした

 

      が!

 

実は前日から東京入りしていた私

茅ケ崎に出来たオーガニックカフェで

タコライスなるものを食し

夜30年来の友人宅で久しぶりの飲酒

ベルギービールやらエールフランス

ファーストクラスで出されているとかの

スパークリングワインや赤ワインで

すっかり体調を崩してしまい

料理教室では写真を撮る以外

何もお手伝いできなかったという失態

 

パトリシオ先生が料理教室の途中で

私のために梅醤番茶を作ってくださり

なんとか食べられるまでに回復

完食はできませんでしたが

時間をかけてお腹におさめることが

できました

 

穏やかな光のようなエネルギーに

包まれてお料理を学びたい方には

ぜひ通っていただきたい教室です

 

 

料理教室後大急ぎで羽田に向かい

一路松山へ

 

羽田空港で働く大好きな方から

娘へのプレゼントもいただき

感無量の旅でした

 

伊勢神宮にお参りした際に

娘のために買ってきてくださった

学業成就のお守りを手にする娘

 

そして茅ケ崎で逢った方たちからは

14年物の黒豆の味噌と

伊豆大島の自然海塩

 

ほんとうに優しい人たちの

光のようなエネルギーに

包まれた二日間の非日常でした

 

今日からまた元気にマグノリアで

お待ちしていますね!

 

日曜日の瀬尾家の朝ごはん

 

予備校もお休みで

ゆっくりできる日曜日

 

朝から精進出汁で五目豆を炊きました

米飴と醤油だけで味付けして。

 

 

自家製味噌汁に土鍋炊きご飯

五目豆の朝ごはんは

五臓六腑に染みわたり・・・

 

沢山作ったので瓶詰め

大好きな方たちにお裾分け

季節とともに


白露


毎朝毎朝それはそれは美しい
宝石を観させていただいてる
そんな季節です





もう彼岸花も咲いていました

輝くような朝に


すべてが輝く雨上がりの朝

 

iPhoneImage.png

 

今日は人生初の編物教室

どんな笑いが私を待ち受けているのか?

 


私たちすべての命が今日も限りなく

輝きますように!
 

祝福の言葉

 

私と過ごす時間を何よりも

大切にしてくれている娘が

突然言いました

 

今生 生まれてきて

何よりも良かったと思うことは

お母さんの子供になれたことだ

 

 

この人に逢うために自分は

今ここに居る 

そう思ったことが

人生に何度かあり 

大切な人たちとの出逢いを

心から感謝したことは

あったけれどその想いを言葉で

表現したことはあっただろうか?

 

 

慌ただしい時間の流れのままに

巣立っていたとしたなら

きっと聞けなかっただろう言葉

 

この半年熟考に熟考を重ね

本当に学びたいこと

本当にしたいこと

これからの生き方を考える

時間を与えてもらったことが

私たち親子にどれほどの

祝福をもたらしたか

 

 

外食よりもお母さんの作るご飯が

一番好きだと 一汁一菜のご飯を

美味しそうに頬張る娘の姿を

毎朝毎夕見られなくなるのは

少し寂しい気がしますが

 

この18年間私に出来る限りの

精一杯のことはさせていただいた

そんな満足感も感じています

 

大学に入ったら乗馬部に入りたい

行きたい大学の乗馬部では

毎朝7時に馬の世話をしに登校し

部員たちで馬の餌代を稼ぐんだって!

そして馬に乗れるようになったらね・・・

 

 

マグノリアを始めるまでは

毎年連れて行ってた海外旅行

小さいながらに自分専用の

ティンカーベルのスーツケースを

片手にキャビンアテンダントの如く

飛行機に乗り込む姿を見ながら

彼女は一体どんな大人になるのだろう?

そんなことを考えてた遠い昔

 

全ての経験が今の彼女を創り

彼女の夢を創ってる

 

全ての出来事を感謝と共に受け止め

その感謝を素直に言葉に出来る

そんな素敵な女性に育ってくれました

 

いつか馬に乗って風を切る

彼女の乗馬姿を見ることが

出来ますように!

 

 

ハリウッド映画以外のものを

ディズニー映画以外のものを

いつか娘と一緒に観たい

そんな私の小さな夢も

昨日叶えられました

 

松山のシネマルナティックで

上映している「Dancer」の

過酷さと美しさに酔いしれた休日

 

これから上映されるレアな映画も

楽しみで毎週水曜日通いそうです

 

お母さんを見て育ったから

自営業だけはしたくないな

という言葉も吐く娘と(笑)

 

人に祝福を与えるような言葉を

私を含め一人でも多くの方が

心を込めて使えますように。

 

日曜日までカフェ営業です。

 

秋の行楽に


マグノリアでは季節のパーティープレートやお弁当なども、ご予算に応じてお作りさせていただいています。

秋の行楽にいかがですか?



火曜・水曜とお休みをいただいて、今日から日曜日まで元気にカフェ営業予定です。

秋を感じに、秋の体を癒しに、マグノリアにいらっしゃいませんか?

人生初の!


と言うと大袈裟ですが(笑)
障子の張り替えをしました

夏中窓全開で暮らしてきたけど
そろそろ秋の風が吹き始め
寒々としてきたので一念発起
朝からホームセンターで道具を
買い揃えいざ!

というか、桟が多くてねえ
拭き掃除が大変でした(-_-;)



障子サイズ確かめず行ったもんだから
3枚終わったところで紙と糊が枯渇
再度ホームセンターへ走った午後(^^;)

何しろ初めてのことだから
夕方までかかってしまった(^^;)

これで暖かい冬を過ごせるかな?

田圃の畦に咲く花たちが
いつも私を励ましてくれます












この地球はなんて美しいんだろう

明日は久しぶりに松山で映画なんか
観てこようと思います!

月曜だけどカフェ営業(苦笑)

 

秋の訪れを感じ始め

もう時間が無い

そう思ったのか

いつもより30分

早い電車で予備校通いを

決めた娘

 

進学校の流れのまま

自分がどのような人生を歩みたいのか

熟考する暇も無く とりあえず受験し

初めて押された「不合格」の烙印

その烙印が当初衝撃でしかなかった彼女に

熟考する時間と困難から逃げない姿勢を

彼女に与えてくれたようです

 

週に一度しか無い休日を店の手伝いと

勉強道具と生活必需品の整理にあてた娘

 

仕事を終えて家に帰ると

それはそれは美しい風景が

私を迎えてくれました

 

何も置かれていないテーブルで

朝食を取る幸せを感じた朝でした

 

 

10年近く一緒に働いたスタッフが辞め

いつもより1時間以上早めに出勤し

周りの負担を減らそうと頑張った夏

冷えだけではなく体が疲弊していた

そんな気がします

 

知らないうちに夏は過ぎて

秋になっていました

 

栗の実はたわわに実り

 

柿も色づき

 

色とりどりの秋の山野草が輝いていました

 

 

 

 

 

 

 

 

大好きな新緑のエネルギーを

体いっぱい受け止めることもなく

過ぎていった夏 桜の葉も落葉

 

 

そして通常なら毎週月曜日は料理教室

ですが!なぜか9月の初めだけ

料理教室の予定を入れておらず

佳代子さんと二人

今後の作戦会議(?)を兼ねて

今日はゆる〜く営業しています

 

お時間ある方はいらしてくださいね

 

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー