TOP TOP

なぜ今希望をかたるのか。

 

昨日ずっとブログを読んでくださってる方が

マグノリアに食事にいらしてくださいました。

 

お嬢さんが乗馬をされているということで

暫く話が弾んで楽しい時を過ごしたところ

帰り際に私が書いた「祝福の言葉」という

記事を何度も何度も繰り返し読んでいると

そうおっしゃいました。

 

私自身何を書いたのやら?と読み返す。

そして今朝フェイスブックが教えてくれた

過去に投稿した大江健三郎氏講演会の

記事も合わせて。

 

今なぜ希望と語るのか → 

 

折しも明日は衆議院議員選挙投票日

18歳になり選挙権を与えられた娘と

投票に行こうと話してた矢先の出来事。

 

原発事故後にどうしても尊敬する方から

今後の生き方を学びたい、そう思い

参加した4年前。

伊丹万作氏のエッセイの中の

「騙された者の罪」について話を進めながら、

今回の原発安全神話を、無関心にも容認し、

原発事故後「自分たちは騙されていたのだ」と

声高に叫ぶ国民に対し

私達は、無関心であるということを

反省しなければならないと促す。

自分たちの無責任さを、今ここで、

「希望」への道と転換することで

未来に生きる子供達に

いくばくかの責任がとれるのではいか?

そう語り締めくくられた講演会でした。

 

自分には未来は変えられない なんて

そんな無責任なことは言わずに

投票権を持つ全ての人が投票に

行かれますように。

 

私たち大人が出来ることは

生きる希望を 生きる喜びを

子供たちに教えることだ

そう心から信じています。

 

私たち人間だけに与えられた

言葉を大切に大切に

愛と歓びを伝えるためだけに

使いたいものです。

 

 

グルテンフリーヴィーガンクリームシチュー


久しぶりの青空に胸ときめかせた朝

待ちに待った最終の草引き。



これでスッキリ冬を越せそうです。


しかし青空というのはどうして
私たちの心を踊らせるのだろう?

きっと実相の世界というのは
この青空(大気圏)に存在
してるんだろうな
そんな気がしています。

週休二日制になって一年。
火曜日は家を整える日。
水曜日は体を整える日と決め
残りの5日間脇目もふらず仕事。

こんな感じが心地よく感じ始めました。
今日の夕飯はカシュークリームシチュー。
グルテンフリー・ヴィーガンシチューを
作ってみたら娘から大絶賛されました。



ポイントは菜種油と自然海塩で
お野菜をしっかり蒸し煮すること。
豆乳ベースのカシュークリームソースを
たっぷり使うことかな。

料理教室でお教えするメニューが
また一つ完成しました。

12年の時を経て

 

玉川では稲刈りも終わり

殺風景な田園風景が

秋の訪れだけでなく

長い冬の始まりを

告げているかのようです

 

12年前佳代子さんと二人

この美しい田園風景の中で

愛媛で初めての

マクロビオティックカフェ

オープンに向けて

心勇んでいたのを

思い出す季節

 

12年という時の流れは

またたくまに過ぎ

私たちは何かを成し遂げたのか?

誰かのお役に立てたのだろうか?

 

そんなことを考えたりします

 

秋ですね(笑)

 

秀でた才能も取り得もない

私がいろんな偶然が重なり

調理することを生業と

させていただいているのも

もしかしたら偶然ではなくて

今生私が学ぶべきことがあり

私が学びを重ねてきたことで

誰かにお伝えできることが

あったなら

誰かのお役に立てるような

そんなことがあったなら

 

生きてきた意味も

見出さるんだろうな

そんな風に感じています

 

瞬間瞬間を歓びとともに生き

感謝とともに生き

微笑みを絶やさず

これからも生きていけますように

 

今日で今週のカフェ営業はお終い

今月は明日以降毎週月曜日

料理教室となります

 

カフェの営業は木曜から日曜日まで

 

思春期の娘がしみじみ美味しいと

絶賛してくれた

いつかマグノリアレシピブックに

載せたい そう思っている

カシュークリームコロッケが

今日のランチのメインです

 

そろそろ糀を作って味噌作り始めます

 

夏には梅を干し

冬には味噌をつくる

 

そんな生き方が好きですが

はたして

皆を幸せにできるかどうか・・・

 

神さまお歓びかどうか・・・

大阪梅田にて


結婚式に参列する前に
梅田Sarabeth'sで軽く(?)
友人とブランチしました


フェイスブックで仲良しの
神戸在住の直生子さん!


朝ごはん抜きの直生子さんのご注文
エッグベネディクト


クラブサンドイッチ
1700円(@_@)


娘のサラダ


そして食後のフレンチトースト

ニューヨークから上陸して
話題になってたお洒落な場所で
ブランチできて良かったですわい

でもすご〜く高かった(笑)

ご馳走していただきましたが(^^;)

本場ニューヨークの味を試したい方は
行ってみてください(^ ^)

お山に呼ばれて


西日本最高峰石鎚山から
呼ぶお声が聴こえて(笑)
成就社までロープウェイに
連れてって貰いました(笑)


展望台から観る瓶ヶ森


美しいです


そして天狗岳(頂上ですね)


成就社からは2〜3時間で行けます

が、引き返して「ジイ」に逢いに


きっとこの辺りで一番大きなブナの木


勝手に「ジイ」と名付けてる(笑)


いつもいつも何かに巻かれ
何かを生かし
永き時をここで過ごした
ブナの木「ジイ」に逢いたくて
ここまで登るのかもしれません
静かに「ジイ」と会話して帰路に



紅葉も始まってました

が、どこに行っても
苔むしろが好きな瀬尾





都会の喧騒から我が身を清める
そんなショートトリップでした

明日はまた我が家の庭で
小さな自然と戯れます

自然の中に身を置き
自然の中で生かされてる
ということを改めて知り
そして全てを生かしてる
存在に心からの感謝を捧げる

そんな日々が愛おしい
そんなお年頃になりました(笑)

連休最終日!


昨日はたくさんのご来店
ありがとうございました

瀬尾は大好きな姪の結婚式に参列
大阪までほぼ日帰りしてきました


それはそれは美しいお式でした


久しぶりのドレスアップ姿で!


そして私の太陽!

母が亡くなる直前にたくさんの着物を
用意してくれてたのに一度も着ず
そんな私の着物を姉が娘のために
リメイクしてくれました

皆んなの愛情をいっぱい受けて
美しく太陽のように育ってくれました



さあ、今日からまたマグノリアで
私の愛を振りまくぞ〜!笑笑

来てね!

マグノリアのモンブラン

 

今日某スーパーのモンブランを

勉強のためにと佳代子さんが

買ってきました

 

もうねえ、びっくりしました(@@)

 

白砂糖の味しかしないんです(@@)

 

モンブランのみならず

マグノリアのスイーツ全て

砂糖を使わず作っているので

その甘さに頭痛がしたほど。

 

3人で一つのモンブランを

もちろん食べきれるはずも無く

見ると賞味期限切れでびっくり

 

いけないですねえ

本当にいけない

 

マグノリアのモンブランは

山で採ってきた無農薬栗を

蒸篭で蒸すこと1時間

実をスプーンでほじほし

すること数時間

 

豆乳と穀物飴とメープルシロップと

一緒に栗の実を煮込み

マロンクリームの出来上がり

 

米粉のスポンジケーキを焼いて

豆腐ホイップクリームをのっけて

マロンクリームと

メープルシロップでグラッセにした

マロンをトッピング

 

気の遠くなるような手間をかけて

創らせていただいています

 

ちょっとまだ絞り出しは

上手とは言えませんが

栗の味たっぷりの

体に優しいモンブラン

 

ぜひ食べにいらしてくださいね。

 

この週末に向けて昨日は

5kgの栗を蒸してほじほじ

たった2kgの栗の実(TT)

それを二日がかりで

マロンクリームにしましたよ。

 

スタッフ全員笑顔でお待ちしていまーす♪

美しい月夜ですね


爽やかな風の吹く秋晴れの休日

ゆっくり整えたキッチンで作る
娘リクエスト朝食のパンケーキ

先週蒔いた種から生まれた出た
たくさんの小さな命

草の中を飛び交うななほしてんとう
土の中からひょいっと顔を出す幼虫

すべての命に分け隔てなく
限りない愛情を注ぎ続ける
大自然の愛を
私たち人間は時に忘れるのは
なぜだろう?
そんなことを想いながら
すべての瞬間を慈しみながら
心安らかに過ごした休日

暫くは庭を見ながら達成感を
味わいたいと思います(笑)

美しい月夜です
今夜は私の人生を左右した
最も尊敬する作家さんの書物を
読みながら眠りにつきます

また明日から月曜日まで
元気に!笑顔で!
皆さんのお越しをお待ちしています!

娘に遺したい調理器具

 

今日10月2日は亡き母の誕生日

54歳という若さでこの世を去り

それから28年の月日が流れました

 

そんな母の誕生日に娘に遺したい

そう願い注文した鍋が届きました

 

私が料理を始めて一番最初に

父に買ってもらったのが

このプロ仕様の鍋と檜の蒸篭

5.5リットルの大きな鍋は

今もマグノリアで使っています

檜の蒸篭は二代目になります

 

世界中のプロに愛され続けた

シリーズも間もなく製造中止

そう知り急いで一つだけ注文

 

内径21cmの4リットルの鍋は

炊飯用土鍋三合炊きと同じサイズ

21cmの蒸篭にもぴったり

 

この鍋さえあれば蒸し煮も

煮込みもお米もケーキも

何でも作れちゃう優れもの

 

在庫があと幾つ残っているのか

知る由も無いけれど もし

一つだけ質の良い鍋が欲しい

そう思ってらっしゃる方がいれば

この鍋を心からお勧めします

 

マグノリアでも取り寄せ可能です

お気軽にお問合せください

 

炊飯用土鍋三合炊きも

鉄のフライパンも

今週末入荷予定です

 

 

娘に遺したい調理器具も

残すところあと一つだけ

レシピ帳さえ完成させれば

もう大丈夫 そんな気が

しています(が!)

まだ今生を成すべきことが

たくさん残っているので

暫くはお付き合いくださいね!

 

久しぶりのパンケーキ!


今日は一日肉体労働だったので久しぶりに夕飯後のパンケーキ。 無農薬全粒粉・有機無調整豆乳・菜種油 アルミフリーベーキングパウダー・自然海塩少々に、これでもか!っていうくらいたっぷりのオーガニックメープルシロップと木次のバター(笑)


久しぶりに体の細胞全部が喜んだ(笑)

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー