TOP TOP

お料理教室ご参加の皆さんから

 

続々と届くご報告が嬉しくて

 

ロッジの鉄なべで作ったキーマカレーと

炊飯用土鍋で炊いたとうもろこしご飯

とうもろこしの芯も入れて炊いたら

驚きの美味しさだったとか?

 

サルサメヒカーナのパクチーは

三つ葉に変えてお子様向けに!

 

しかし料理教室終了後家に帰っても微塵切り(笑)

素晴らしい生徒さんです!!!

 

そしてこちらはメキシカンライスを・・・

 

トマトに詰めてファルシーに!

 

焼き上がりの写真も送っていただきました!

これはきっと美味しかったに違いないね!

私たちもやってみよう!アーモンドチーズで!笑

 

 

では、今週末も皆さんにお会い出来るのを

心待ちして仕込み頑張りま〜す!

食べに来てね〜♪♪♪

 

私がヨガを続ける理由

 

ある男が死んで黄泉の国に行きました。

ところが死神の台帳には

まだ彼の名前が登録されておらず

この世に戻されることになります。

彼はどうせそのうち来るのだから

黄泉の国とやらを見て帰ろう、

と一つの館に入ります。

 

そこでは大勢の人達が食卓を囲み

食事をするところでした。

よく見ると彼らの片腕は

椅子のひじ掛けに結わえ付けられ

もう一方の手には長い柄のスプーンが

括りつけられている。

彼らは目の前のご馳走を食べようとするが

口に運べず、頭にかぶるやら床に落とすやら

いらだち怒りだしとうとう喧嘩を始めた。

彼は、これは地獄だと思って次の館へ。

 

ここでも多くの人間が同じように

片手を椅子に、片手に長いスプーンを

くくりつけられ食事をするところでした。

すると彼らは長いスプーンで

相手の口に食べ物を運んでいます。

貰った者はお返しをする、という具合。

彼はここは天国だと思った。

 

そう、天国と地獄は人の心の中にあります。

あなたが「私」と「私のもの」だけに

固執すると、そこは地獄になり、

「あなた」と「あなたのもの」に

自らを捧げるならそこは天国になるのです。

 

心は迷いやすく

間違いを犯すかもしれないが

自らの苦しみを避けるために

他者を苦しめてはならない。

自らを幸福にするためには

他者の喜びに奉仕することです。

それを愛と呼びます。

 

 

マグノリアヨガ教室の先生は

7つのチャクラを浄化した後

時々このようなヨガの聖典からの

引用をお読みくださいます。

 

体が整った後のこのような言葉は

心に、細胞に、染み入ります。

 

 

なぜ私が長年ヨガを続けるのか

それは体の在り様で

心のあり様が変わるのを

体感し続けているからです。

 

体と心はひとつやで

 

尊敬する整体の先生が

よく口にする言葉です。

 

美しい想いで自らを

満たしたいなら

器磨きはやはり必要

そう年を追うごとに

確信します。

 

今日も美しく体を整えさせて

いただきました。

 

週に一度新しい体を

いただいているような

新しい心をいただいたような

そんな水曜日です。

 

ラジオ生出演第2回終了です


昨夕NHK松山放送局
ラジオまどんなに生出演

初回より緊張は少なく
咳に対する対処法を
簡単に10分以内で!笑
お話しさせていただきました

料理教室にご参加くださった
皆さんならご承知のはず

瀬尾が10分以内に話をまとめられるのか?

誰よりも当人が疑ってました(笑)

人間やれば出来るものです

アナウンサーさんのお陰で
何とか10分以内に話もおさまり
生放送終了後直ぐ娘と合流
佳代子さんお勧めの美味しい
お蕎麦屋さんでお腹を満たして
山道を颯爽と帰ってきました

お蕎麦屋さんに着くや否や
忙しい中お聞きくださった
方々から感想をいただき
心がほっこり温まりました(^ ^)

今日はラジオ聞けました(^-^)
改めて、頷きながらきき、
勉強になりました!
気をつけて帰って下さいね♪


という可愛いメールをくださった方


ラジオでお声、拝聴
蓮根湯 やってみよう
たぶん、私の喉モヤモヤは
年齢からくるものらしいけどね


と遠く熊本でお聞きくださり
FBにコメントくださった方


リアルタイムで聴く事ができました♪
もっと長い時間もらえたらいいのに。。。


というコメントをFBに
書き込んでくださった方

ありがたいコメントを
蕎麦を啜りながら(笑)
読ませていただき

瞬時に返信できるという
この時代の流れに 早さに
驚きつつ何とか追いついてる
間も無く52歳の瀬尾です(*_*)

次回は頭痛についての
マクロビオティックの対処法を
お話して欲しいとリクエスト
いただいています

私でお役に立てるなら
どこまでも頑張りますよ。

今回聴いてくださった方
まだ聴けてない方
ラジオまどんなホームページに
感想やリクエスト書き込めます

何か有ればそちらに書き込みしてね。



番組内でもお話させていただいたのですが
暑いからと言って冷たいものを体に入れ過ぎ
足首、手首、首全開で過ごしていると
体の奥深くが冷えてしまい咳のみならず
万病の元になりますよ。
白砂糖の摂り過ぎも。

毎日笑顔で皆さんが過ごせますように!

衝撃の資料を見つけた朝



どのご家庭もそうなのでしょうが
母子家庭で自営業なんてしてると
子供の進学費用は最大の悩み

国公立しか受験出来ないよ
進学校に入学してから
そう言い続けてきた母
そして国公立しか受験させず
浪人させる羽目になったこと
多少の胸の痛みを感じてた

滅多に見ない予備校からの山の様な資料
何故か車の中に置き去りにされてた一枚を
ふと手に取ったある朝

私立でも国立と同程度に学費を
抑えることが出来る
そう書かれてた

もちろん一定基準の成績を修め
経済的条件もクリアーしなければ
給付してもらえない奨学金に関する
瀬尾家にとって一大事の記事(@_@)

娘がやりたいこと
娘がなりたいこと
全部詰まった私立大学を
今年は受験させよう


もしそこに呼ばれているなら
そこに行く運命なら
どうにかなるでしょ!


相変わらずお金のことは後回しで
事が進む瀬尾家です(笑)

瀕死のマグノリアだって
11年続けてこれたのだから
きっと4年間なんてあっという間!

何よりも大切な子供の夢だけは
後回しにしたくない
母 、力の限り頑張ってみるか!
そう誓った朝



さて今日はNHK松山放送局
明日は税務署と休む間も無く
走り回ってみますわい!

今日は料理教室でした!

 

 

 

 

真剣にお料理している皆さんと一緒に

ベジメキシカンを作らせていただきました。

 

何よりも皆さんが驚かれたのはこちら!

 

卵・砂糖・乳製品不使用のコーンプディング!

美味しかったそうですよ〜(笑)

 

毎朝モミの木に水やりするのですが

モミの木の足元にたんぽぽが!

 

 

なんとも愛らしい姿に癒された朝

 

 

明日・明後日は定休日。

22日(木)〜25日(日)まで元気にカフェ営業。

皆さんのお越しをお待ちしていますね。

 

20日(火)午後5時半位から
10分程度NHK松山放送局
ラジオ第一ラジオまどんなで
咳に対する対処法について
お話しさせていただきます。
ご興味ある方はお聞きください。

 

一週間有難うございました!

 

 

日曜日の朝早くに

 

まだ開店前の早朝、

遠くから足を運んでくださったご夫婦。

「無農薬玄米ご飯がどうしても食べたい。

待てるから・・・。」そう仰る。

 

花の水やりをそこそこに

無農薬玄米菜食モーニングと

オーガニックベジバーガーを

ご用意させていただきました。

 

美味しそうに召し上がられた頃

佳代子さん出勤。

愛らしいお二人の姿を見て、

記念に写真を撮りましょう!ということに。

 

ここに店を構えて11年。

遠くから足を運んでくださる皆さんに

どんなに励まされたことか。

 

9時半開店ですが、朝早くからいますから。

どうしても食べたい方は声をかけてください。

夕方も5時半までの営業ですが、

無農薬玄米菜食お弁当のご用意もできますから。

 

 

これから少しずつ少しずつ遠くからお越しくださる

マグノリアのお客様のことも紹介していきますね!

 

ちなみに瀬尾のヘアバンドが変わってるの

お気づきになりましたか〜?

 

大好きな姉が少し早い誕生日プレゼントを

持ってきてくれたんです。

亡き母の麻の着物をヘアバンドと洋服に

リメイクして。

 

食堂のおばあちゃんにヘアバンドを

編んで差し上げたら、

美しいヘアバンドが私に届くという

素敵な素敵な愛の循環。

 

出勤後の佳代子さんがすかさず気づき

「かわいいいいいい!」と叫び声。

すぐに写真を撮ってくれました(笑)

 

 

一財を成した母の着物で作ったから、

「毎日してたら儲かるで〜!」と言って

手渡してくれました(笑)

相変わらず愛に溢れた姉です。

 

毎日毎日ブログのアクセス数に驚いています。

この人数の方たちがマグノリアに来てくれたら

ほんとうに儲かるのにね!と佳代子さんと二人

呟いています(笑)

 

来てね〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

休日の夕飯


「毎日食べても飽きない!」という
娘の大好きなベジキーマカレーを
また作りました。

大蒜・生姜・玉ねぎを菜種油で炒め
カレーパウダーを加え少し炒めた後、
ジャガイモ、人参、トマト、海の精、
下味を付けたベジミートが定番だけど、
今日はズッキーニとセロリも入れました。
カレーって冷蔵庫の整理に役立ちます。



お風呂上がりにどうしても履きたかった
オーガニックコットンスリッパを新調。
寝るまでの短い時間だけど、
本当に心地良い。
最近オーガニックコットン製品が
よく売れます。嬉しいなあ。



昨日キーマカレーを作った方から


また嬉しいご報告ををいただきました!


サモサ作りました。今日は写真あります(^_^;)
昨日のキーマカレーは大好評で、
夫がお弁当にも持って行きたいと言うので、
サモサの具に使おうと思っていましたが
断念しました。
昼休みに「このカレー、やっぱりうまい!」と
メールがきたのでよほど気に入ったのだと思います。
料理教室で教えていただいてよかったです!!
サモサは、玉ねぎ・有機ミックスベジタブル・
ジャガイモをカレーパウダーで味を付けたものを
包みました。
子どもも「うまい!」とおいしそうに
食べていました。ありがとうございました。




嬉しいです。本当に涙が出るほど嬉しい(T-T)

体に良いとか地球に優しいとか
そんなことより「美味い!」の一言が
どれだけ作り手を幸せにするか!

今日もベルギービールが美味い!!笑

心を尽くして調理する


とても嬉しい報告を先日の月曜基礎講座に
参加された方からいただきました。

こんにちは。先日はありがとうございました。
今日、教わったベジキーマカレー作りました。
野菜の水分量や大きさの違いか、
料理教室のときよりも、
かなりスパイシーなカレーに
なってしまいましたが、小5の息子も
「辛いけどうまい!!」と食べました。
今まで市販のルーで作りながら、
添加物の多さが気になり、
いつも大丈夫かな?と思いつつ
作っていました。
ベジキーマカレーを夕飯に出したら、
野菜嫌いでトマトは絶対食べない子が
食べたので、感動と驚きで、
メールしました!!
かなりたくさんできたので、
明日は、余ったカレーを使って、
サモサに挑戦してみます。
ありがとうございました。




ベジキーマカレー原材料
ベジミート・菜種油・無農薬醤油・玄米水飴
玉ねぎ・トマト・ジャガイモ・人参・大蒜・生姜
オーガニックカレーパウダー・オーガニッククローブ
オーガニックガラムマサラ

トッピングにグリーンピース 以上!

全ての子供たちが
全てのご家族が
健康で幸せな毎日を
送れますように。


マザーテレサの言葉を思い出す。

「世界を変えるために何をすべきか?」

「家に帰ってあなたの家族を愛しなさい。」

愛されることを学んだ子供たちは
他者を自然に愛せるようになる。
そしてその愛は限りなく循環する。
そう確信しています。

お料理教室ご参加の皆さんから


続々と報告をいただく昨今


キーマカレーとサモサを作った方


豆乳チャイの美味しさにハマった方

初めてのお料理〜基礎の基礎〜
にご参加くださりブログで感想を
綴ってくださった方

初めての料理教室ご感想

その他もっと陰陽の勉強がしたいと
陰陽五行料理教室に申込みくださった方

私たちの想いが 私たちの願いが
少しずつ少しずつ形になってきた
そんな風に思えるようになりました

ご自身の健やかな食生活のためだけでなく
ご家族のために 誰かのために
そして自分自身を労わるために
心を尽くして調理すること
その大切さを感じていただければ
これ以上幸せなことはありません

今後の料理教室の案内はこちらです。

今後の料理教室

幸せになろうね。

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー