TOP TOP

2017秋冬連続料理教室第三回

 

寒い季節に体をしっかり温めてくれるメニューを実習しました。

 

土鍋炊き玄米混ぜご飯


カリフラワーの葛入りお澄まし


蒸野菜オレンジ胡麻ソースと梅林檎ソース
ひえのフィッシュフライタルタルソース
大豆唐揚げオレンジソイソース
大根と沢庵のプレスサラダ

 

ラ・フランスのタルトとドリンク

 

 

次回はお客様に大絶賛されているベジストロガノフの実習です。

飛び入り参加1名様のみ受け付け可能。

ご興味ある方はお問合せくださいね。

 

2017秋冬連続料理教室 → 

 

深く考えさせられた料理教室


あなたにとって
家族と過ごす時間より
大切なものってなんですか?

あなたにとって
この地上で

縁あって

同じ時間を与えられた

自分と家族のからだを
心を
清らかに保つために

与えられた天の恵みを
慈しみながら調理し

感謝とともにいただくことより
大切なことってなんですか?

あらゆる病は
その答えを教えてくれるために
存在している
そんなことを深く
考えさせられた 料理教室でした









久しぶりに月曜基礎講座開催します。

 

リクエストをいただいたので

カシュークリームの教室を

1月18日(月)に再度開催します。

12月4日(月)の教室も

まだ募集中ですので合わせて

ご検討ください。

 

 

1月22日(月)

ザ・カシュークリームと題して

小麦粉・卵・乳製品を使用せず

作るクリームソースの作り方を

実習し応用していきます。

 

カシュークリーム

カシュークリームパスタ

 

カシュークリームコロッケ

 

カシュークリームシチュー

季節のサラダ

 

 

12月4日(月)

 

ベジタリアンロシアン

 

大豆ミートのボルシチ

 

ライスピロシキ

 

紫玉ねぎバルサミコソテーとキドニービーンズのサラダ

 

ロッジのフライパン一つで作る

アップルターンオーバー!

 

 

参加料: 6500円

時間:  午前10時〜午後2時位まで

持参物: エプロン・三角巾・手拭き・筆記用具

     お持ち帰り用タッパー

 

お問合せ

Mail: cafemagnolia55@gmail.com

TEL: 0898-55-4350

 

キャンセルポリシー → 

 

その他の料理教室空き状況 → 

 

皆さんのご参加お待ちしていますね。

The Cashew Cream 月曜基礎料理教室

 

The Cashew Cream と題した料理教室。

乳製品を使用しないクリームソースで

カシュークリープパスタ

 

ひよこ豆とじゃがいものコロッケ

 

カシュークリームシチューを実習

 

 

次回月曜基礎講座は12月4日(月)

大豆ミートのボルシチ

ハーブライスピロシキ

アップルターンオーバー

季節のサラダなど実習予定。

 

ご興味ある方はお問合せください。

 

明日・明後日は定休日。

9日(木)から12日(日)まで

元気に皆さんのお越しをお待ちしてます!

2017秋冬連続料理教室第二回でした!

 

まあまあ話の弾んだ料理教室でした!

ご参加くださった皆さんと試食

 

レギュラーの皆さんと

 

そして今日は飛び入り参加の方も

いらっしゃいました!

 

ベジ酢豚に杏仁豆腐

白菜と柿のサラダ

 オレンジセサミソース

もちきびと干し椎茸のスープ

土鍋炊き玄米ご飯

 

食後のデザートは

ビスコッティと豆乳チャイ!

 

来月はハーブマリネした大豆ミートで

また新たなお料理にチャレンジしますよ。

 

ご参加くださった皆さん

本当にありがとうございました!

また来月お会いしましょう!

 

 

明日・明後日はお休みいただいて

11月2日(木)〜5日(日)

皆さんとお会いできるのを

楽しみにしていまーす!

陰陽五行料理教室でした

 

油を一滴も使用せず

陰陽五行土のエネルギーたっぷりの

この季節の穀物・豆・野菜・海藻を

季節に合った調理法で調理する料理教室

 

 

 

 

次回陰陽五行料理教室

 

11月27日(月)には

深まりゆく晩秋のエネルギーにぴったりの

穀物菜食料理を最適の調理法で調理します。

一名さまのみ参加可能です。

 

 

12月25日(月)には

真冬のエネルギーに対応できる穀物菜食料理を

ご紹介しますね。こちらは満席です!

初めてのマクロビオティック第1回

 

春夏3回シリーズで開催させていただいた

初めてのお料理シリーズ秋冬バージョン

今回皆さんと一緒に作らせていただいた

 

土鍋炊き玄米栗ご飯

舞茸と山芋のお味噌汁

蓮根と人参のナゲット大根おろしあんかけ

秋冬の小豆南瓜

あらめの煮物

蓮根梅酢漬け

小松菜の胡麻和え

 

自然海塩だけで味付けした小豆南瓜

お醤油だけで味付けしたあらめの煮物

お醤油だけで味付けした小松菜

すり鉢で味噌を溶いた味噌汁の甘さ

土鍋で炊いた玄米ご飯の美味しさ

 

どれもこれも皆さん感嘆の声を

あげてらっしゃいましたが

何よりも「美味しい〜!」の声が

多かったのは蓮根と人参のナゲット

 

蓮根と人参をすりおろし

菜種油で炒めた玉ねぎと

無農薬全粒粉を繋ぎに使い

菜種油で揚げただけの

シンプルで美味しいナゲット

大根おろしに昆布出し汁

本葛粉、無農薬醤油を入れ

火にかけて作った大根おろし

あんかけの優しいお味

 

手間がご馳走というのを

ご納得いただけた様子

 

食後にパンケーキを作り

マロンクリームと豆腐ホイップクリーム

メープルシロップで食べていただきましたが

皆さんお皿をなめたくなるほど美味しいと。

(どなたも舐めませんでしたが!笑)

 

皆さんのご感想をご紹介しますね。

 

 

驚くほど簡単に、少ない調味料で

美味しいおかずがたくさん出来て

しかも体に優しいので、いつも

自宅の夕食レパートリーにさせて

いただいております。

ちょっとした野菜の切り方などに

気を配ることで野菜の甘味が増したり、

本当に不思議です。

育児に追われなかなか忘れがちな

真心を込めて料理するということを

大切にしていきたいです。

     今治市 Sさま

 

料理法に加えて陰陽のお話しや

体への影響など学ぶことが多く

楽しいです。

道具なども少しずつそろえて

生活を豊かにしていけたらいいな。

     東京から今治に移住された Oさま

 

今まであまり考えずにやっていたことが

間違っていたり、難しいと思ってたことが

調味料を変えるだけでシンプルで美味しく

できることを知ることができました。

調理器具も良いものを使って作ると

味も違っていたので少しずつ揃えていきたい。

     新居浜市 Tさま

 

初参加でしたが、皆さん優しい方々で

すぐにとここめました。

品数は多く分担作業でしたが

あっという間に出来上がり

とても楽しかったです。

今回は玉ねぎのみじん切りで

包丁使いを佳代子さんに

指導いただけて参考になりました。

留美子さんのトークもとても楽しかったです。

次回車麩ハーブマリネカツがとても興味あります。

     群馬県 Aさま

 

僕にとっては28年の人生で初の料理教室。

予想通り「マグノリアさんが初めてで良かった〜♡」

と思いました。たぶん僕はこの日のために

今まであらゆる料理を学ぶチャンスを

「敢えて」逃して来たんだと思います。(笑)

自分の身内の病がキッカケで

外食、コンビニ、スーパーの総菜中心の

食生活から一変して玄米菜食に入って

3か月ほどですが、やはり家族皆が分担し

協力して作れた方が強いしHAPPYだと感じました。

これから少しずつですが妻と母とも協力して

真の健康家族を目指して参ります!

     今治市 Nさま

 

お勉強になります

また楽しみにしています。

     今治市 Nさまご母堂

 

奥様のエプロン持参で来られたNさんが

今回主役のような料理教室でした(笑)

 

遠く群馬からも足を運んでいただくように

なってしまい正直恐縮しています(汗)

 

都会には沢山の菜食の料理教室もあるだろうに

わざわざ飛行機に乗って愛媛までお越しくださる

 

あるキッカケでマグノリアのブログを毎日

読むようになり料理を学ぶならマグノリアだと

そう決めてくださってたとか。

 

そんな方がこの地球上に存在する限り

私たちはここで頑張らんといかんなあ

そう思わせていただいた出逢いでした

 

残り2回も沢山のことをお伝えできるよう

益々精進してまいりたいと思います。

 

皆さんが毎日楽しみにブログを開いてくださってること

日々のアクセス数から重々承知いたしております。

皆さんにとって有益な記事を一つでも多く書けるよう

益々勉強に励みます。

 

どうかまたブログを覗いてやってください。

そしていつか会いにいらしてください。

 

きっと瀬尾のことも佳代子さんのことも

スタッフのことも娘のことも家族のように

感じてくださってる皆さんにお会いできるのを

楽しみにここ玉川で踏ん張りますぞ!!!

2017年秋冬連続料理教室第一回

 

全粒車麩ハーブマリネカツ
 イタリアン味噌ソース
人参グラッセ
椎茸グリル

 


甘い野菜のスープ

 


グリーンサラダバルサミコドレッシング
梨と胡瓜の酢橘マリネ

 


土鍋炊き小豆入り玄米ご飯


ピーチ甘酒プディング

 

 

サラダにはオリーブオイル・バルサミコ酢・

ディジョンマスタード・バルサミコ酢を使用。

その他の食材は天然醸造味噌・無農薬醤油・

自然海塩・菜種油のみで味付けした限りなく

体に優しいレシピでした。


これから6回シリーズで乾物の魅力を

お伝えしていきます。


単発での受講も可能です。

ご興味ある方は下記ページを

ご参照くださった上でお問合せください。

 

2017年秋冬連続料理教室

 

マクロビオティックの食事で

ご自身だけでなくご家族も

健康にしてみませんか?

2017年秋冬連続料理教室


いよいよ明日から毎月一回の
連続料理教室の始まりです。

今回は募集人員6名に対して
4名のみのお申し込みでした。

もし単発でご参加希望の方が
いらっしゃったらご相談ください。

第一回の実習メニューはこちら。

全粒車麩のカツ イタリアン味噌ソース
人参にグラッセ
きのこのグリル
梨と胡瓜の酢橘マリネ
レタスと水菜のサラダ バルサミコドレッシング
もちきび入り甘い野菜のスープ
土鍋炊き小豆入り玄米ご飯
甘酒ピーチプディング

上記8種の実習です。


マグノリアならではの乾物の下味の付け方
卵を使わないカツの作り方
自然海塩だけで甘みを引き出す調理法など
豆・野菜・海藻だけで健やかな食生活を
送る術をこれから半年お教えします。

今回から分割対応も始めましたので
ご興味ある方はご相談くださいね。

では明日からご参加の皆さん
これから半年宜しくお願いします!



初めてのマクロビオティック

 

初めてのマクロビオティック

満席となりました。

 

 

来週から始まる

秋冬連続料理教室 

残り2名参加可能です。

 

連続して学びたいけれど

期日までに振込できそうに無い

そんな方いらっしゃったら

ご相談ください。

 

cafemagnolia55@gmail.com

 

0898-55-4350

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー