TOP TOP

今日は連続料理教室 の日!

 

世界を旅するマクロビオティックと題して

毎月世界の料理をお教えしています。

 

今月はベトナム料理!

 

夏野菜をあっさりたっぷり食べられる

ベトナム料理。

暑い夏を乗り切るための智慧が

たくさん秘められています。

 

日本古来の調味料をどのように

使えばベトナム料理の味を出せるのか?

今回も楽しいチャレンジでしたよ!

 

 

 

 

 

 

皆さんの嬉しそうな顔ったら!笑

 

 

 

来週月曜日は陰陽五行料理教室(満席)。

 

8月7日月曜基礎講座はまだ空きあります。

 

2017.8.7    月曜基礎講座 残り3名参加可

 

ご興味ある方は下記サイトでご確認ください。

秋冬連続料理教室のご案内

 

2017年春夏は世界を旅する

マクロビオティックと題して

オーナー瀬尾が旅した世界各地の

お料理をマクロビオティック版で

お教えしてきましたが

秋冬は「ザ・乾物!」と題して

乾物の魅力・バリエーションを

お教えします。

 

私がマクロビオティックを学び

何よりも感動したのが

豆の炊き方と乾物の活用法です。

 

マグノリアの乾物料理は

どこのマクロビカフェのより

美味しい、そう仰っていただく

それはですね、どうすれば

お肉やお魚に近い食感になるか?

日々試行錯誤しているからだと

思っています。

 

大豆たんぱくや小麦たんぱくを

どのように活用すれば

動物性たんぱく質のように

しっかりとした味と食感が

得られるのか?

 

下味をつけて冷凍しておくだけで

どれほどバリエーションが広がり

日々のお弁当作りや食事作りに

役立つのか?

 

たかが乾物、されど乾物

 

マグノリアでしかお教えできない

乾物のバリエーションを

豆・野菜・海藻とともに

その季節に合った調理法で

6回シリーズでお教えすることに

決めました!

 

動物性たんぱく質が無くても

家族みんなが満足できる

乾物を活用したベジなお料理

下記の日程で開催です。

 

 9月11日(月)

10月30日(月)

11月20日(月)

12月18日(月)

 1月29日(月)

 2月26日(月)

 

毎回スイーツの実習とドリンク付き

(スイーツは乾物じゃないよ!笑)

 

午前10時〜午後2時位まで

参加費 50000円(全6回)

 

 

メールまたはお電話にて受付の上
振込みをもって予約受付完了と
させていただきます

キャンセルは不可ですので
熟考の上お申込くださいね

問い合わせ先
CafeMagnolia55@gmail.com
0898-55-4350

お振込先
郵貯銀行 01660-8-39355
ユ)マグリア

 

マグノリアヨガ教室


毎週水曜日午前10時半〜12時
一回2000円

動きやすい服装でヨガマット持参
どなたでも参加できます。


私のヨガ歴はマクロビ歴より長く
の割りに皆さんが考えるほど
柔軟な体では無く ヨガを通して
体調を整えるといった感じで
30年近く続けてきました。

前屈なんて全く不可能な体だった

私が今マグノリアでお教えくださってる
先生方に出逢い、正しい呼吸を学び
徐々に徐々に柔軟性も増してきました。

マグノリアでアーサナをお教えくださってる
先生方お二人のヨガ歴はもう40年???

人間の体に存在すると言われている
7つのチャクラを刺激するポーズを
ゆっくりと丁寧に1時間半かけて
教えてくれます。

週一回のヨガ教室の後の体の楽さと言ったら!
体が存在しないように感じるほど軽いんです。

ヨガを続けてきかたら11年マグノリアで
働いてこられたと言っても過言では無いほど。

平日のみの開催ですが、期間限定で
参加できるならした方が良いと思います。

本当に体が楽になりますよ。
(続けると、だけど!笑)


何事もそうですが、「継続こそ力なり」です。



このような力強いポーズが出来る瀬尾の夢は
80歳になった時全開前屈の出来る
おばあちゃんになってること!笑

夜な夜な下半身を鍛える毎日です。
下半身がしっかりしてくると

上半身の余分な力が抜け
とても楽になりますよ。

予約等必要ありません。

来たい時に来たい人が来る感じで
毎回10人前後が受講しています。

瀬尾も娘も毎週必ず居ます(眠気顔で!笑)

そして速攻で帰りますが 宜しかったら
私たちと一緒に体を軽くしませんか?

初めてのマクロビオティック〜基礎の基礎〜

 

春から夏にかけて開催し

ご好評いただいた

初めてのお料理シリーズ

 

少しずつ内容が決まってきました。

もちろん、豆、海藻、野菜など

これからメニュを固めていきますが、

忙しい皆さんがいかに楽しく愉快に

食生活を営めるか?にポイントを置き

今回の講座を構成しなおしてみました。

マクロビオティックの理論とともに

ご紹介していきたいと思います。

 

 

第一回 陰陽の流れと秋冬の食事法

 秋冬の玄米の炊き方

 秋冬の出汁の取り方

 秋冬の汁物の作り方

 秋冬のおかずの作り方

 小豆南瓜・きんぴら・海藻料理など

 玄米甘酒の作り方とスイーツ

 

第二回 秋冬の基本調理法を使ったアレンジ

 秋冬の食材で創る基本の洋風料理

 全粒車麩ハーブマリネカツ

 秋のグリル野菜

 アップルタルト

 

 

第三回 乾物の活用法とパーティー料理

 あると便利な大豆たんぱく

 きちんと下味をつけておけば

 一瞬にしてパーティー料理に

 変化する乾物の数々をご紹介!

 驚くほど美味しいマグノリアの

 乾物の活用法をぜひ学んでね!

 

 

うさと展開催日程(9月22日〜25日)

と重なったため今回は1回のみの開催。

 

10月16日(月)

11月13日(月)

12月11日(月)

 

 

午前10時〜午後2時位まで

参加費 15000円(全3回)

 

 

メールまたはお電話にて受付の上
振込みをもって予約受付完了と
させていただきます

キャンセルは不可ですので
熟考の上お申込くださいね

問い合わせ先
CafeMagnolia55@gmail.com
0898-55-4350

お振込先
郵貯銀行 01660-8-39355
ユ)マグリア

 

良質の食材を使った食事を摂る

それだけでも体が変わってくるのを

実感していただけるはずです。

 

また季節に合わせて

食を変化させていくことの

重要性もお分かりいただけると

思います

 

春夏ご参加の方も継続して

学んでいただければ嬉しいです!

 

伝統製法の植物油・天然醸造味噌

天然醸造醤油・自然海塩を使う

それだけでも体は激変するのだと

いうことを実感していただけるはず

 

今回は初めてのマクロビオティック

ということで「食品の陰陽表」を

プレゼントさせていただきます

 

春夏受講のみなさん、ごめんなさい!

出来たら引き続き受講して「陰陽表」

ゲットしてね!

 

 

8月7日月曜基礎講座 ザ・夏のおかず!

 

8月の月曜基礎講座は

ザ・夏のベジなおかずと題して

暑い夏でも食欲をそそるベジな

おかずを数品ご紹介!

 

大豆唐揚げ焼き鳥風 ピーナツソース

チンジャオロースならぬチンジャオフィスー

あっさり食べれるサラダライス

春雨サラダ

 

西瓜のスープ

 

桃のタルト!

 

8月7日(月)

10時〜3時位

 


メールまたはお電話にて申込みの上

エプロン・三角巾・手拭き・筆記用具

受講料(6500円)お持ち帰り用

タッパー・容器などご持参のうえ

当日元気に(!)お越しくださいね!

 

 

お申込み・お問合せ

TEL:0898-55-4350

Mail:CafeMagnolia55@gmail.com

 

 

 

やむを得ず欠席する場合の

キャンセルポリシーは
下記をご覧ください。

料理教室キャンセルポリシー  → 

 

皆さんと楽しくお料理させていただくの

心待ちしていますね!

 

その他の教室案内 → 

初めてのお料理〜基礎の基礎〜終了!

 

初めてのお料理〜基礎の基礎〜最終回

料理教室終了後突然フランスの青年が

マグノリアを訪れました。

 

聞くと尾道から自転車でマグノリアを

目指して来たのだと!

優しい生徒さんたちが自分たちの

お持ち帰り分を彼のためにお譲りし

無事食事にありつけたRamzaさん。

 

鈍川温泉まで自転車で行き温泉で

疲れを癒しバスで帰るのだとか?

お料理教室生徒さんたちと最後の

記念撮影にも一緒に入っていただいて

楽しい今治滞在だったはず!

フランスでマクロビオティックを

実践されてるお母さまにご報告

くださると良いですねえ。

 

 

今回全員の生徒さんたちがお櫃を

購入され土鍋炊きご飯をお櫃に入れて

これから毎日ご飯を食べられるとか。

 

少しずつ少しずつ日本の食卓が

豊かになりますように!

 

てか、こんなことまでさせちゃって良いのか、瀬尾?笑

 

楽しい楽しいお料理教室も終わり

本格的な夏がやってきました!

 

これから7月8月と体を冷やす食べ物を

体を冷やす調理法で召し上がっていただき

冷たいものを食後に食べ続けるなんて

ことのないように注意しましょうね。

 

夏にお腹を冷やすと秋口にしんどい想いを

するのはご自分ですよ。

 

自分を生かしてくれている体を

労わりながら生活してくださいね。

 

ご参加くださった皆さん

本当にありがとうございました!

 

初めてのお料理〜基礎の基礎〜終了です!

 

これまで少しハードルの高い

お料理ばかり紹介してきた

反省を踏まえ理論より何より

お料理することの大切さを

お料理することの意味を

お伝えしたい・・・

そんな私たちの想いがつまった

初めてのお料理〜基礎の基礎〜

3回シリーズの1クラス終了。

 

まずは皆さんのご感想をご紹介させて

いただきますね。

 

今までいろんな料理教室を受講しましたが

自宅での再現率がこれほど高かったのは

このシリーズが初めてえす。

基礎の基礎を学ぶので、日々の食事に

取り入れられました。

食生活を中心に生活が良い方向に

変わってきたように思います。

またつまみ食いで仕入れていた陰陽理論も

思い込みや勘違いが多かったことに

気付けて本当によかったです。

これからも続けていき、心や体の変化を

感じられたら良いなと思います。

良い道具を集めていく楽しみもできました。

ありがとうございました。

     今治市 Yさま

 

新婚当初自宅へ遊びに来た友人達が

棚にある蒸篭とガスオーブンを見て

「何でこんなん持っと〜ん!?」と

笑われたことがずっと心に

ひっかかってました。

今回のレッスンに通うことで

落ち込む必要はまったくないこと、

自信を持って使い続けて良いんだ!

と思えました。

野菜の扱い方、切り方、火の入れ方で

こんなに美味しくなるとは・・・。

今回のレッスンで思い出深いのは

2回目のコーンポタージュの試飲が

あまりに甘くてびっくりしたこと。

この感動を家族にも!と思い

翌日のメニューにしたほど。

少しずつですが、我が家の食卓は

向上しています。

とても良い機会に参加することが出来

感謝しています。

ぜひまた参加したいと思います。

まずはレッスン3回、本当に

有難うございました!

     松山市 Hさま

 

私はマグノリアの料理教室が大好きです!

これからの人生に役立つ学びと

美味しいご飯をいただけて

毎回心も体も元気になって帰ります。

ずっと学びたかった出汁の取り方、

豆の調理の仕方、野菜の切り方を

教えていただけるということで

妊娠後期にも関わらず飛びついて申込み。

3回ともためになる知識を得ることができて

本当に受講して良かったです。

またもうすぐ臨月ですが、自宅の食事に

学んだウォーターソテーを取り入れて

トータルプラス5〜6kgしか

体重も増えていません。(前回の妊娠では

プラス12kgも増えました・・・。)

またぜひ出産が落ち着いたら連続料理教室に

通いたいです!! 有難うございました!

     今治市 Sさま

 

マグノリア料理教室に通わせていただき

お料理は極力自然で、ということを学び

家でIHを使っていましたが、

今ではガスレンジのみとなり

土鍋、鉄鍋を使うようになりました。

電子レンジもほとんど使わず

蒸篭で蒸すようになり

ご飯もお櫃に入れておけば

レンジで温めなくても

本当に美味しくいただけます。

4月の初回に土鍋を購入し

玄米ご飯中心になりました。

家族も美味しいと喜んでいます。

玄米が簡単に美味しく炊けるとは

驚きでした。

陰陽五行もこれから少しずつ

理解していけるように 暫く

通わせていただくつもりです。

宜しくお願いします。

     松山市 Tさま

 

最後に私の心を溶かしたご感想を・・・

 

何より瀬尾さんと佳代子さんの

優しい人柄がすごく良かったです。

丁寧に暮らすこと、なかなか

できていませんが、出来ることから

始めていきたいと思います。

知り合いに 難病(大腸疾患)を

患っている人がいるので

マグノリアのことを教えてあげたい

そう思いました。

有難うございました。

     松山市 Aさま

 

 

私たちの想いが

私たちの願いが

少しずつ 着実に

拡がっているのを

感じさせていただいた午後

 

ご参加くださった皆さん

本当にありがとうございました!

 

今回瀬尾はカメラマンです。

Aさんの言葉にとろけてしまった(笑)

 

初めてのお料理〜基礎の基礎〜秋冬

 

10月16日(月)

11月13日(月)

12月11日(月)

 

で予定しています。

近日中に募集開始しますね。

 

皆さん本当にありがとう!

7月10日月曜基礎講座

 

あまりに大好評なので7月10日月曜基礎講座

再度ベジキーマカレーとサモサの実習をします。

前回参加出来なかった方はこの機会にぜひどうぞ。


ベジキーマカレー 土鍋炊きあっさり玄米ご飯で

 

サモサ & マンゴーチャツネ

 

スパイスサラダ

 

 

豆乳ラッシー

 

 

iPhoneImage.png

ソイミルクチャイ(お客様の写真!笑)

 

 

お申込み・お問合せ

TEL:0898-55-4350

Mail:CafeMagnolia55@gmail.com

 

メールまたはお電話にて申込みの上

エプロン・三角巾・手拭き・筆記用具

受講料(6500円)お持ち帰り用

タッパー・容器などご持参のうえ

当日元気に(!)お越しくださいね!

 

お申込み後のキャンセルは受け付けかねます。
やむを得ず欠席する場合のキャンセルポリシーは
下記をご覧ください。

料理教室キャンセルポリシー  → 

 

皆さんと楽しくお料理させていただくの

心待ちしていますね!

 

その他の教室案内 → 

月曜基礎料理教室でした!

 

梅雨のじめじめ感を吹き飛ばす

スパイスたっぷりベジインド料理

 

ベジキーマカレー 土鍋炊きあっさり玄米と

 

ころころ野菜のサラダ

 

皮から手作りサモサ

 

マンゴー豆乳ラッシー

 

ソイミルクチャイ(写真撮り忘れ)

 

以上の実習でした。

 

次回は7月10日。

カリフォルニアロールや

ベジ冷やし中華などの実習。

 

暑い夏を健やかに過ごせる食事を

皆さんと作っていきたいと思います。

 

明日・明後日は定休日。

15日(木)〜18日(日)まで

元気にカフェ営業しています!

 

一週間有難うございました!!!

 

今空いてる料理教室


遠くてマグノリア料理教室に
通うことが出来なくて残念!
という声にお応えして年に一度
開催させていただいております
夏休み特別料理教室(8/14)

これ以上面白いメンバー揃うのか?
というくらい愉快な参加者の方達が
遠くシンガポール・県外からご参加。
残席1名となりました。

夏休み特別料理教室 →


6月12日月曜基礎講座 は残席2名


ご興味ある方はお早めにどうぞ!

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー