TOP TOP

庭仕事


昨年夏二カ月かけて整えた庭
今年も草花が生い茂り(笑)
休みの日には庭仕事

何事もそうだけど頭で考えるより
体に覚えさせた方が早い気がする。

狭い鉢に窮屈そうに花を咲かせてた
セイロンランティア。
庭仕事のついでに手持ちの鉢に
植え替えてみた。



今は我が家の勝手口で
心地良さそうに
花を咲かせています。





我が家の庭が花いっぱいになるのは
いつのことだろう?笑

とりあえずアメリカの友人に
ワイルドフラワーの種を依頼。



こんな感じの色目にしました!


そのうちターシャの庭みたいに
なる日が来るかもよ(笑) Who knows!?

年齢と共に・・・


硬くなってきた足首周りや股関節
良いもの見つけてアマゾンでポチ!



注)私の足ではありません(笑)


こちらも似てはいるけど(笑)

早速夜のストレッチメニューに追加

足が軽い!股関節の動きが良い!
YouTubeのトレーニング動画見ながら
励んでます(笑)

もっともっと軽々と更にしなやかに
美脚を目指す瀬尾留美子にご期待ください!

これほんとに良いよ〜!

2017年春夏連続料理教室最終回でした

 

半年をかけて世界のお料理を

マクロビオティックバージョンで

ご紹介してきた連続料理教室も

今日で最終回となりました。

 

体調不良で来られなかった方も

いらっしゃる中最終回を迎えました

 

最終回にご参加くださった方からの

ご感想をご紹介させていただきます

 

 

秋冬に続き春夏連続教室に

参加させていただき一年を通した

季節に応じた食材や調理方法の数々を

学ぶことができました。

家でも教えていただいたお料理を

少しずつ作っています。

主人はとても暑がりなので

アドバイスしていただいた

メニューや調理方法で食事を作ると

体の調子が良いようです。

特にメキシカンは夏のメニューとして

とても公表でした。

来月からの連続教室でも

乾物の調理の仕方をいろいろ

教えていただけるということで

とても楽しみにしています。

半年間またよろしくお願いします。

 

     西条市 Tさま

 

 

今回初めての連続料理教室に参加でき

たくさん学ぶことができて良かったです。

季節に応じた食材と調理方法を月一回

学ぶこと、独りではなく皆で日頃の疑問や

知らないことを分かち合えることは

とても楽しく、家族が喜ぶことが

一番の幸せです。

食べたことのないものや硬いものは

87歳の義父には多少無理なメニューも

ありましたが、ベジキーマカレー、

ココナツカレーなど初めてでも

美味しいと喜んでくれるメニューも

たくさんあったのでとても感謝しています。

年配の人は(特に戦争を体験してる人は)

とにかく食べられたらいいからと

炭水化物のみで野菜を食べない

低栄養の生活を送っている人が多いようで。

楽しく元気に生活するにはきちんとした

食生活が一番大切だと痛感しています。

楽しく食事をすることが楽しく生きて

いく上での基本だと、親孝行をさせて

貰いながら、子供たちにも伝えていきたい

そう願っています。

これからも宜しくお願いします。

 

     今治市 Mさま

 

 

半年間とても楽しく、実りのある時間を

有難うございます。動物性の出汁のない

生活を始めて1年余り。

味付けの方も、舌の方も慣れて

充実した食生活をおくれています。

出汁の取り方、スパイスの使い方

包丁の使い方から火のタイミングetc.

さまざまな情報を楽しく伝えていただき

とても感謝でいっぱいです。

これからもよろしくお願いします。

益々元気になってパワフルな人間に

なりたいです。「ピンピンコロリ」

夢じゃなくなるかも!

 

     伊予市 Fさま

 

 

私にとっては連続で通うことが

できたことも良かったと思いました。

同じメンバーの方たちでも自分を含め

その時によって体の調子も心の調子も

毎回違うわけです。

料理教室が始まる前、料理中

料理を盛り付けたり味わっている間

食べおあった後、で変化していく

皆さんの様子、自分の様子を感じるのは

面白かったですし、その時その時の

出来事に対して起こる自分の中の反応の

違いや変化も興味深かったです。

本当に体が歓んでいる「おいしい!」の

感覚を実際に何度も味わうことが

できたこともよかったです。

過程も体験できたことで、

普段ランチなどを食べる時の感じ方も

変わりましたし、深まりました。

ただ普段の外食などの中での

「すごいおいしい!!」というのは

かなり減ってしましますが。

あとは何かをしようとする時に

阻もうとする行動について

(例えば体にいいものを食べた後に

またたくさん食べてしまったこととか)

その行為自体が悪いことではなくて

そうした方がメリットがあった、

昔の自分の中のプログラムみたいな

ものに意識がいくようになりました。

留美子さん、佳代子さん、そして

メンバーの皆さんに感謝しています。

ありがとうございました!

また作りに、味わいに行きます。

 

     四国中央市 Sさま

 

 

皆さん真剣に感想を述べてくださったこと

また引き続き学びを深めてくださる方が

いらっしゃること、継続は力なりを

実感しつつ体感しつつ13年目に向けて

更なる努力を重ねていきたいと思います。

最後になりましたが、今日創らせて

いただいたお料理の数々をご紹介します。

 

オーガニックレンズ豆のカレー

 

ほうれん草のカレー

 

茄子とピーマンとじゃがいものココナッツカレー

 

トマトのマスティサラダ

 

ココナッツソイアイスクリーム桃ソース

 

オーガニック豆乳チャイと一緒に

 

 

6回連続で通われることで

参加者の皆さんの料理に対する姿勢のみならず

体から発するエネルギーまで変わられたこと。

何よりもご家族が歓んでくださってるご報告を

いただいたことが本当に嬉しい出来事でした。


秋から始まる連続料理教室は、

私たちがマクロビオティックに出逢って

一番驚いた乾物の扱い方を、

マグノリアでしか味わえない調理法で、

ご紹介していきます。

 

マグノリア教室案内 → 

 

これからも

美味しくて

体に優しく

美しいお料理を

ここ玉川で

作り続けます

 

You are what you eat...

 

娘の考える献立

 

最近娘が電車での通学時間に

読みふけってる久司道夫先生の

望診法の本

 

 

18歳ともなると自分の顔が

左右対称じゃないことが

(皆んなそうなんですけどね)

気になるらしくなぜそうなのか?

としつこく聞いてくるので

この本を渡したところすこぶる

興味を持ったらしく自分の顔の

分析を始めました。

 

そして今夜のメニューはこれにして!

そう言われたのが

 

豆の炊いたの

じゃがいもと糸蒟蒻の炊いたの

豆腐と若芽のお味噌汁でした

 

豆を夕方炊くのは時間かかるので

昨夜から浸水しておいた小豆を

今朝炊き上げ8割がた柔らかく

なったところで南瓜と自然海塩

少し入れ5分ほど煮たのがこちら



小豆は腎臓のお薬として扱われていますが

南瓜と一緒に炊くことで糖尿病や胃腸の調子を

整えるお薬となります。

 

お薬として作る場合は南瓜は最初から

入れておいて煮崩れしているんですが

それじゃあ食卓楽しくないので

私は最後に入れています。

 

お試しくださいね。

楽しい一日でした!


懐かしいお客様たちがみんな
マグノリアを思い出してくれたのか?

そんな一日でした


お嬢さんと一緒にお越しくださり
お弁当にベジバーガーにラップサンド
車麩カツサンドまでお持ち帰りくださった
松山市のAさま

お子さんの柔道の試合の帰りに
寄ってくださった久万高原のOさん


その他大勢の方にお越しいただき
本当に有り難かった一日

それに加えて今日はほぼ毎週
岡山から通ってくださってる
大切な方のお誕生日祝いも
させていただいて!



米粉のロールケーキを少しだけ
バースデーケーキ風に!



とっても喜んでいただけて嬉しかった!

昨夜は珍しく滅多に行かない
イオンまで車を走らせ娘と
キャンドルやメッセージカードを
喜ぶ顔を想像しながら
選ばせていただくという
素敵な時間の過ごし方をしました!


娘が選んだカード

ほぼ毎週お会いしてるので
家族みたいな感じなのかな?



勉強終わって真夜中に書いたという
メッセージカード!

素敵な日曜日を過ごさせて
いただきました!

明日は春夏連続料理教室最終回
カフェの営業はございません

また24日(木)から27日(日)
元気にカフェ営業しています!

ぜひマグノリアに元気になりに
いらしてくださいね!

お待ちしています(^ ^)

マグノリアスイーツメニュー

 

マグノリアカウンター上の黒板では

その日の朝手作りされたスイーツの

ご案内をさせていただいています。

 

今日はマグノリアが好きで好きで

たまらない、そんな彼女が心を込めて、

スイーツメニューを書き直してくれました。

 

彼女の愛情に包まれた

マグノリアスイーツいかがですか?

 

夏休み特別料理教室の感想!


夏休み特別料理教室にご参加くださった松山市のH氏から実際に作った感想が届きました。


教わったメニューのうち作ったものは、メキシカンライス、チリビーンズ、豆乳アイスと麺つゆです。

使う食材を選ぶことから、代替する材料の下準備にひと手間かかる等、大変そうなイメージを持ってましたが、思っていた以上の手間はなく全体的にハードルが高くないものばかりでした。

メキシカンライスは、野菜とお米を順番に入れて炒めて、炊くだけなのに、かなり美味しくできました。
早くも2回作ってます。
お米4カップではトマト缶を一回で使い切れないため、2回目は試しに1缶入れてみると、水分が多くなり、少しベチャっとしましたが、妥協範囲内です。 炊く時間は火力を考慮して18分にしたところ、ちょうど良い感じです。ただ、ご飯の上の方が少し芯が残る感じでした。

チリビーンズは、水煮缶を使ったので、豆を煮る工程を飛ばしてやりました。 野菜の炒め方は目から鱗でやり方に感動しました。
材料を入れて煮込む段階に来た時、水分があまりなく煮込むことが出来るのか心配でしたが、火がとおってくるにつれ、野菜からの水分がでて煮込むことが出来ました。
10分ほど煮込むも水分はほぼ無かったですが、美味しくできました。

豆乳アイスは、火を通しながら常に混ぜ続けるのが大変でした。 倍くらいには膨れたと思います。
出来上がりは、もっちり感があって、混ぜるのが足りなかったのかなと思いました。
フードプロセッサーで撹拌する際、冷凍庫から出した直後にやると、かき氷のようになりましたが、少し時間をかけて撹拌すると、溶けてきたためかなめらかなかんじに仕上がりました。

麺つゆは、出汁500mlに対し醤油大3、水飴大1で作りましたが、味が薄かったです。
また調整しながらやってみます。



ほんとにほんとに真面目で真摯な方です。

私たちもきちんと説明しなかったのですが
殆どの食材は全てマグノリアで揃います!
料理教室ご参加後直ぐに作ってみたい場合は
マグノリアにてご購入可能ですので!笑

夏休みということもあって毎日毎日
色々試作してご報告くださり本当に
涙が出るほど嬉しかったです。

秋の足音がきこえてきました




秋には秋の旬の恵みを
マグノリアでいかがですか?

マグノリア教室案内

 

少し変化があったのでご案内しますね。

相変わらず根強い人気の陰陽五行料理教室。

 

 

2017.12.25  陰陽五行料理教室(水) 残り1名参加可

 

2017.11.27  陰陽五行料理教室(金) 残り2名参加可

 

2017.10.23  陰陽五行料理教室(土) 満席

 

2017.9.22〜25 うさとの服展示販売会

 

2017.10〜12  初めてのマクロビオティック 残り3名参加可

 

2017.9.8&15  オーナー瀬尾編み物講座 残り4名参加可

 

2017.9〜3   秋冬連続料理教室 残り4名参加可

 

2017.8.28  基礎の基礎の基礎料理教室 残り1名参加可

 

 

皆さんのご参加お待ちしていますね。

梅干し婆さん二日目!

 

この梅を召し上がってくださる

すべての人の体調が整い

幸せを感じていただけますよーに!

 

と言っても食べて貰えるのは再来年!笑

Profile

愛媛県今治市玉川町にあるマクロビオティックカフェです。

詳しくは

facebook.png

をご覧ください。

連絡先

MAGNOLIA(マグノリア)

〒794-0109

愛媛県今治市玉川町長谷甲1060-1

0898-55-4350

CafeMagnolia55@gmail.com

午前9時半〜午後5時半

カフェ営業 木〜日

定休日 火・水

毎週月曜料理教室

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

others

mobile

サイトオーナー